隊員募集

一緒に活動してくれる隊員を募集します!

企画段階からの参加でも、イベント当日だけの参加でもオッケー。
「協力隊員お知らせメール」があるので、自分が参加できる時だけ協力いただけます。

私達バリアフリー自然探検隊は、いろいろな障害を持った方とその介助の方が、バードウォッチングなどの自然観察をするサポートをしてより多くの方により気軽に自然に触れ合ってもらうことを目的とした団体です。

活動内容は以下のようになります。

(1)参加したい障害者の方がいる場合
その方に介助やお手伝いをします。
具体的には、
車椅子の方なら、ご自分で移動できない部分を介助します。
聴覚障害者の方なら、手話や筆談などを使いながら自然観察を行います。
視覚障害者の方なら、必要なら手引をし、視覚情報を言葉で説明します。
難病やお年寄りなどで、ゆっくりしか歩けない人には、そのペースに合わせます。
知的障害者の方では、必要な場合に応じて手引や、簡単な言葉で説明します。
精神障害者の方では、苦手な状況があればできる限りその状況にならないよう配慮します。
つまり、参加希望者に合わせてお手伝いすることはいろいろです。

その他にも、障害者の方がお手伝いをご希望の場合、自然観察での困る状況を私たちに教えていただいたりしながら、一緒にバリアフリーな観察会を作っていきたいと考えています。

(2)参加者したい障害者の方がいない場合
公園のバリアフリーマップを作成しながら、バリアフリーな目線で探検したりします。
他に、参加者を集めるために施設を訪問したり、チラシをおいてくれるところを探す活動も行います。
車椅子体験の探鳥会を行ったこともあります。

参加要件は以下のとおりです。
サポートや自然観察経験がなくても大丈夫。
障害のある方のサポートや
自然観察(植物・昆虫・野鳥など)に興味のある方で
一緒に楽しみたい人。
もちろん経験や知識がある方、
双眼鏡やスコープをお持ちの方、大歓迎!

ボランティア隊員として、参加希望の方はお問合せフォームでご連絡ください。