2019年4月7日日曜日

下見:甲山森林公園

4月14日の探検のための下見に行ってきました。
いつもは阪神バスで「甲山森林公園前」まで行きますが、今回は車椅子の可能ルートを広げるべく阪急今津線の仁川駅から向かいました。

結論として仁川駅からのルートは、車椅子には向いていません。
私が登った道には必ず階段がありました。私が気づかない階段のないルートはあるかもしれませんが、森林公園内に入る入り口が、仁川側の場合、全て車よけがされていて、車椅子が入るスペースがありません。
公園事務所で鍵を借りて入る事は可能かと思いますが、今回はいつもの正面入り口から開始にします。

今日はソメイヨシノが見ごろのため、お花見目的のファミリーが多かったです。
探検の時間に合わせて午後に行ったので、バーダーも一組見ただけでした。
お花見は桜ですが、甲山には「コバノミツバツツジ」も多くあり、綺麗な花を咲かせていました。
甲山の麓にある廣田神社が有名です。
帰りによってみよう!
満開の木もありますが、まだまったく咲いていない木も蕾ばかりの木もあるので、来週もまだ咲いていると思います。
ソメイヨシノは来週は終わっていますが、ヤマザクラも少しあったので、来週まで残っているといいな。

今日はルリビタキとタカの渡りが見れるかな?と期待していたのですが、午後から曇っていてタカは見る事ができませんでした。
ルリビタキはここら辺かなと思う所で地鳴きっぽいものをきいたのですが、姿を見たのはメジロとシジュウカラ。

甲山の出現鳥は、シロハラ、アオジ、カルガモ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ハシボソガラス、カワラヒワ。
声を聞いたのは、ウグイス、センダイムシクイ、コゲラ。
メモしていなかったので、正しくないです。一人で道ばかり探していたので、鳥数は少ないですね。
行き帰りで見たのが、ハクセキレイ、キジバト、ツバメ、スズメ、カワラバト、ハシブトガラスです。

甲山森林公園は、随分来ていなかったので、色々と変わっていました。事務所も道も綺麗になっている所があったり、芝生広場なるものができていたり。
鳥の出現もハラハラ状態ですが、とにかく天気が心配です。晴れてほしいですね!