2019年11月11日月曜日

京都支部第4回バリアフリー探鳥会ご報告

視覚障害者用にブログ記事を音声化しています。
ビデオを再生して下さい。
音声は大きめ設定なのでご注意下さい。



記事内容の読み上げビデオ

2019年11月10日(日)の 日本野鳥の会 京都支部 第4回 バリアフリー探鳥会(鴨川)に行ってきました。

バリアフリー探鳥会の様子

開始前には、隊長が車椅子の介助方法を支部の皆さんにアドバイスをする時間もいただきました。

開始は14時からで、絶好の探鳥日和。
視覚障害、聴覚障害、車椅子ユーザーを含む肢体不自由の方々、付添などの関係者の方々の他、今回はベビーカーのご家族も初参加です。
京都支部の方々も含め、総勢41名での探鳥となりました。

前回に引き続き、聴覚障害者への情報保障に要約筆記者が派遣されました。現在、要約筆記修行中の補佐としては、色々お話を聞いたり、実際の様子を見たかったのですが、お仕事の邪魔になってもいけないので、ご挨拶だけして自分のグループへ。

コサギ、ダイサギ、カモ類、イカルチドリなどに迎えられ、鴨川沿いをゆったりと2時間半かけて下っていきます。
時期的に鳥たちもおとなしめな色合いでしたが、最終地点近くでは、キセキレイやカワセミなど、色鮮やかな鳥も顔を見せてくれました。

鳥合わせは、計26種です。
来年もぜひというお声もきこえてきて、嬉しい限りです。

帰りは、「出町ふたば」の「豆餅」を買いにいきました。季節の「栗餅」も。
休日なので行列覚悟でいきましたが、夕方で売り切れ続出のため、行列は控えめでした。
声帯が炎症しているため、味はあんまりわかりませんでしたが、美味しかったです。(笑??)

栗餅と豆餅