2022年5月5日木曜日

2022年5月大阪城の野鳥と植物開催報告

2020年3月25日以来、コロナ禍の影響で中止していましたが、2022年5月4日、「大阪城の野鳥と植物」として、久しぶりに探検を開催しました。

よーし、探検開始だ!
よーし、探検開始だ!
参加者2名とボランティア隊員3名、計5名での探検です。
大阪城の前で記念撮影
大阪城の前で記念撮影
*写真は参加者の許可を得て掲載しています。

お天気は絶好の観察会日和!でも鳥の数が少ない?!
例年のGWの大阪城公園といえば鳥の写真を撮ろうと100人、200人のカメラマンさんが集まる日もあるくらいの鳥見天国。それでも下見の日にはサンコウチョウやキビタキ、ムシクイ類が出ていました。

当日は、大阪城公園の野鳥といえばこの人という達人、「大将」のご協力も頂きながら、市民の森や飛騨の森を探検。

市民の森では、水飲み場に来るスズメやシジュウカラ、メジロなどを観察していたら、カワラバトが来て、小鳥たちを追い払っていく姿も見えました。




飛騨の森ではスズメの砂浴びも観察できました!

 
神社裏では木に止まったムクドリをじっくり観察して、スマホで撮影に挑戦!上手に撮れたようです。(下の写真は隊員の撮った写真)
神社裏のムクドリ
神社裏のムクドリ

野鳥は少なかったですが、ソメイヨシノの実やクスノキの花、ナンジャモンジャの木などなど、植物をたくさん観察しました。
また、ナガサキアゲハやクマバチなども飛んでいました。
たくさんの鳥を見れなかったのは残念だけど、楽しかったと言っていただけました。

探検が終わって皆で記念写真、イェーイ!
探検が終わって皆で記念写真、イェーイ!
*写真は参加者の許可を得て掲載しています。

私達も鳥の少なさにドキドキしましたが、久しぶりの探検、お二人と一緒に探検できて、と~っても楽しかったです!
また是非参加してくださいね。お待ちしています!

探検が終了して隊員でお昼ごはんを食べた後、もう一度公園を探索してみました。



水飲み場にキビタキが舞い降りたり、コルリも顔を出しました。探検中に姿を見せてほしかったいつもの鳥たち(カワウやアオサギ、ツバメなどなど)も出てきたり、もー!一体どこに隠れていたんだー!!

バリアフリー自然探検隊では、今後も引き続き、参加者を募集しています。こちらの予定日に合わない場合は、日程合わせからご相談いただけたらと思います。探検をサポートしてくださる隊員も大募集中です。昆虫大好きで詳しい方も募集中!まずはご一報下さい。