2023年3月21日火曜日

2023年2月22日の探検@大阪城公園

大変遅くなりましたが、2023年2月22日水曜日の探検の報告です。

とってもいいお天気で、参加者は視覚障害をお持ちの方とそのガイドの方、そしてスタッフ5名の計7人で行いました。

まずは市民の森の水飲み場へ向かいますが、目玉とも言える野鳥観察ポイントではありますが、今回も静かで鳥たちはあまりいません。

外堀へ行くとたくさんのカモたちがお出迎えしてくれます。水に潜ったり、水面を走ったりと、たくさんの音を立てて楽しませてくれました。

ドボンと音をたてて潜るカモ

対岸に一羽だけヨシガモが(この写真は探検後に撮影したもの)

餌やり禁止の看板があるのに餌やりする人も

ケアキをギザギザにする遊びを教えてもらったり、ロウバイの香りを嗅いだり、植物の観察も行いました。葉っぱの裏には、ヒゲナガサシガメの幼虫も隠れていました。

ケアキのギザギザ遊び

ロウバイの香りをかぐ 小枝に注意

ヒゲナガサシガメの幼虫

朝の下見では梅林にたくさんのメジロがいたのですが、花盛りの梅林はたくさんの人混みとなり、本番では、すっかりいなくなってしまいました。それでもたくさんの梅が咲き誇り、大阪城と一緒に写真をパチリなんて風景もありました。

大阪城と梅のコラボレーションをスマホで撮影する参加者

視覚障害と一口に言っても、全盲の方や光は感じる方、うっすらと見える、明るいと見える、部分的に見えるなどなど、視覚障害の程度は人様々です。
今回は、どういった鳥合わせ表が必要なのかを参加者に事前にお聞きして、点字版と後日メールで送付するということになりました。

探検を終了して、参加者からは、

鳥の種類がこんなに多いと思わなかった。鴨だけでもたくさんの種類! 天気にめぐまれてよかった。近くなのでまた来たい。

との声をいただきました。参加者、ガイドの方ともに喜んでいただけてよかったです。

今回の出現した鳥は以下になります。

鳥合わせ表

  1. ヨシガモ
  2. ヒドリガモ
  3. カルガモ
  4. ハシビロガモ
  5. ホシハジロ
  6. キンクロハジロ
  7. カイツブリ
  8. キジバト
  9. オオバン
  10. コゲラ
  11. モズ
  12. ハシブトガラス
  13. シジュウカラ
  14. ヒヨドリ
  15. メジロ
  16. シロハラ
  17. スズメ
  18. ハクセキレイ

欄外

19. カワラバト

合計 19種類

参加してくださった方、サポートしてくださった方々、ありがとうございました!
次回は2023年5月7日 日曜日です。参加者、協力隊員ともに募集中です。よろしくお願いします。