2019年3月26日火曜日

2019年3月3日(日)日本野鳥の会 京都支部バリアフリー探鳥会@宝ヶ池公園の報告

2019年3月3日の日本野鳥の会京都支部のバリアフリー探鳥会に行ってきました。


去年は雨で中止になり、今年も直前まで天気予報が雨で開催が危ぶまれていましたが、なんとか開催することができました。
肢体障害者、聴覚障害者、視覚障害者の方々、介助の方、要約筆記の方、たくさんの方が参加してくださいました。

日本野鳥の会京都支部では、車椅子がすっぽり入るように脚を開脚できる三脚を購入して下さり、車椅子ユーザーでも望遠鏡を覗きやすくなっています。
隊長はじめ車椅子ユーザーの方々にはその三脚を持った支部の方が一人につき一人ずつついていただけるという豪華ぶり!
聴覚障害の方お二人には要約筆記者がついて、視覚障害者の方には触る野鳥図鑑などなど、もちろん、京都支部のリーダーや会員の方々が、色々教えて下さいます。とっても素晴らしいです。


今日の目玉である「オシドリ」もちゃんといてくれてほっと一安心。
初めてオシドリを見た方から「綺麗ね!」という声もあがっていました。
カワセミも顔を見せてくれました。


お昼休憩中は雨が降ってしまい、少し早めに解散となりました。

参加してくださった方々ありがとうございました。
そして、日本野鳥の会京都支部の方々、本当にありがとうございました。
お手伝いさせていただけてとても嬉しく思います。

また是非企画していただきたいなと思います。