2019年3月26日火曜日

2019年3月24日(日)定例探検@服部緑地公園の報告

2019年3月24日に服部緑地公園で定例探検を行いました。


残念ながら参加申込はありませんでしたが、隊長と補佐で行ってきました。

まぁほとんど宣伝していないので仕方ないですね。
時間をかけて浸透させていきたいと思います。

今回は参加者なしという事で、いつもとは違い、阪急「服部天神駅」から向かうことにしました。
服部天神の駅ははじめてでしたが、エレベーターとスロープがあります。スロープは少し傾斜が大きめですね。

駅から徒歩20分もあれば服部緑地公園の端っこにたどり着けるはずですが、途中川沿いに出る道がどれもすごい坂道です。
これはすごい。とにかく隊長と補佐、力を合わせてのぼりきりました(笑)
距離が短くてよかった・・・。


服部天神駅から服部緑地に入ると、池が何個もあります。
はじめに見えた池には全く何も生き物の気配がなし。少し不安を感じながらもアオバト目撃情報が多い池辺りに来ると、ハシビロガモやコガモなど何種類かのカモがお出迎えしてくれました。


アオバトを探しながらも二人だけなので座って朝食を食べたりしながら、のほほんと過ごしていました。
日本庭園ではモズやアオジが顔を見せてくれました。


アオバトを見つけられないので、民族博物館の近くのいつもカメラマンがいる辺りにいってみると、教えてもらってイカルの飛ぶ姿を見ました。
結局、アオバトとは出会えず、時間となり、緑地公園駅へ戻る事に。

緑地公園駅のスロープも結構傾斜ありますね。


アオバトさん。また今度、顔見せてね!